2013年2月25日月曜日

2013年2月21日 夕食

夕食はカレーそば。私はカレーうどんよりもカレーそばのほうが好きだ。しかし、そばはすぐに伸びてしまうので潔く食べ切らないといけないし、あまり長いこと汁で煮るわけにもいかない。制約は多いが大好きだ。
じゃがいもと玉ねぎを煮込んでカレールーとめんつゆで味付けして出来上がり。いやいや、美味しい。インスタントでも十分だ。
結局汁があまったので、次の日(22日)の夕食もカレーそばとなった。

2013年2月20日 夕食

夕食はそばとシーザサラダ。

そばは山菜そばにちくわを入れたもの。それだけじゃぁ野菜が寂しいのでサラダも買ってきた。サラダはお気に入りのトレーダー・ジョーのシーザサラダ。
酒は白鹿黒松。なぜか、4合で7.99ドルなので、かなり安いがそれほど味が悪くない。純米。日本からの輸入品らしい。不思議。なんでこんな安いのだろう??見つけると買い占めている。
良い酒が見つかってよかった。

2013年2月17日 夕食

夕食は麻婆豆腐。ふと、麻婆豆腐が食べたくなった。ひき肉はある。ネギと豆腐があればできるので帰りにマルカイに寄った。が、ネギがない。グリーンオニオンとか言う茎の部分だけの物が売っていたのでそれを購入。葉玉葱のもっと若捕りのものじゃないかな?これを利用。最初ご飯は保存食用のサトウのごはんのようなものを用意しようとしたがご飯はやっぱり炊くことにした。その方がうまいしね。ただ、水につけてく時間があるので時間がかかる。
 そうそう、甜麺醤とか買うのも面倒だったので、今回は Cook Doを利用。失敗ないし。
 ひき肉を炒めるときに少し豆板醤を入れてみた。あと、老酒も。うまい。ご飯にのせて食べたら最高だった。やばいなぁ、食い過ぎちゃうよ。というわけで少し残して、次の日の朝飯兼昼飯(所謂ブランチ)で、麻婆豆腐四川風ラーメンとあいなりました。

2013年2月11日 夕食

夕食はそばにした。と言うよりもやはり少し体のことを考えてそば中心の食事に変えてきている。蕎麦は好きなんだけど、それほどうまいそばはアメリカではお目にかかっていないのでそれが残念。港屋、こっちに支店出さないかなぁ。中国系の人がダメかな。
半熟卵に山菜、わかめ。ここに韓国マーケットで買ってきたフィッシュケークがあるとまたうまいのだけど、ないので揚げを一枚放り込んだ。この韓国のFish Cakeはうまい。時々、テレビで韓国の屋台などを映すとおでんの中にさつま揚げの薄いものが串に刺されて売られているが、あれ。実にうまい。これはハマっている。冷凍にしておけば日持ちするし、味(と、いうよりも旨味かな)が濃い。お勧め。
そばはこれからも結構夕食とか休みの日の昼食で食べる予定。

2013年2月11日月曜日

2013年2月9日 夕食

2013年2月9日 夕食 うに丼

今晩は実際は担々麺でも作ろうと思い、ひき肉などを買ったのだけど清酒があるからそれで一杯とか考えてしめ鯖を買うことにしていた。マルカイに行き、チンゲンサイを見たけどちょっとしおれていたので買うのをやめてひき肉を購入。しめ鯖を見に行き小さいものを購入。横を見るとうにが置いてある。大体一舟740円。今日はうに丼に決定!!

家に戻り、ご飯をたくことに。ご飯は相変わらず鍋で炊く。水に一時間くらいつけておいてから炊いた。その間にしめ鯖を切り、お酒の用意を。日本から持ってきたたんぽを用意。鍋で湯を沸かし、そこへ漬け込んで温める。徳利も持ってきたけどそのまま使うことに。また、杯は漆器の高台杯を使う。かなり使い込んだものだ。枝豆も用意した。ご飯が炊けたので十分蒸してから器につぎ、上にうにとわさびを載せた。しめ鯖も皿に載せた。

野菜が少ない。野菜が少ない時はうちでは味噌汁の具を豊富にするんだけどこの味噌汁はインスタントなので乾燥わかめくらいしか追加できない。酒が良い色していて美味そうだ。見るからに膨らみの有りそうな感じ。
 意外とうにが少ない。でも、十分だった。もう少しご飯多くてもいいかな。
 しめ鯖は思いのほか、皮が硬い。酢での締めすぎ?わからないけど硬い。
たんぽ。これが良いんだよね。なんとなく味わいがあって。酒は群馬泉本醸造。酒はここばかり飲んでいる。純米もうまい。アメリカでは多分滅多にお目にかかれないと思う。台湾人の友人が以前お土産で渡したこの酒が美味かった。と、言っていた。ありがたい話だ。確か、純米を送ったと思う。一升瓶を持ってこれないのが辛い。あっという間に無くなる。

いや、うに丼も酒も美味かったですわ。

2013年2月10日日曜日

2013年2月3日 夕食

2013年2月3日 夕食 鍋

鍋を作ろうと言うことで白菜、えのきなどを買ってきた。マルカイでギンダラの粗も買ってあった。酒と水を混ぜてがんがんに沸騰しているところへギンダラの粗を放り込む。そしてあくを丁寧に取ってから白菜、えのき、しめじ、そして豆腐。豆腐はCloverで買ったGombeiのすくい豆腐だ。期せずしてすくい豆腐から出る薄い豆乳のおかげで豆乳鍋のような風合いも持つことになった。

ポン酢で食べるわけだが実に美味い。温まる。ギンダラもいける。豆腐がまたうまい。Gombeiのすくい豆腐はこのあたりでは良い方だと思う。ああ、わたなべ豆腐食いたいなぁ。とか思いながら鍋をつついた。次の日の夕食にはこれでうどんをやろうと思っていたのだが友人の家でご馳走になったのでその次の日にうどんを食べた。これを利用して味噌で味付けしてうどんを入れて食べるのも美味いが、私はすっぱいものが好きなのでポン酢で食べるうどんも大好きなのだ。そこで、普通にここへうどんを入れて野菜や豆腐と共にうどんもポン酢で食べた。これがふぐちり用のポン酢で食うとたまらないことになるのだが、ミツカンポン酢でもまぁまぁ美味い。

2012年12月31日 夕食

2012年12月31日 夕食 年越しそば

日本に戻っている予定だったのだが、入院の繰り返しで帰るに帰れなくなってしまったのでこちらで年越し。それなら年越しそばを用意しましょう。と言うことで天麩羅の材料を買いに行った。そばは冷凍のがあるので天麩羅ネタだけ。海老と魚、舞茸そしてごぼう。

一応そばには海苔もかけましたし、薬味の葱も用意しました。今日の衣は炭酸水でといた上に卵も入れてあったのでベーニエにも似た感じの天麩羅。美味いです。サックサクで天麩羅をガシガシと食べ、そばをすすりのんびりしますが、酒は飲めない。まだ退院して間もないですし。残った天麩羅は次の日にはうどんに。そして、めんつゆで煮て玉子でとじて天麩羅卵とじ丼。(まんま)にと使いました。

2012年12月9日 夕食

2012年12月9日 夕食 カツ丼

カツ丼が食べたくなった。んで、カツを揚げ、カツ丼作成。玉子で閉じて出来上がり。ただ、生卵状態で使えないのでちょっと微妙ですが。

肉をもうちょっと叩いても良かったかな。結構厚かった。また、肉がしっかり揚っているのでちょっと硬め。味はいいんだけど、また作ってみよう。もう一度カツには火の入れ方を考えようと思う。たまねぎ多めが好きです。かけ汁はここでもめんつゆが大活躍。

2012年12月8日 夕食

2012年12月8日 夕食 ポークステーキ アスパラ添え


豚なので白ワインで。アスパラとマッシュルームは別にバターで炒めておいて後載せ。豚は地抜きをしていない。と言うことなので半分揚げてあります。クリスピーで美味しかった。白ワインも冷やしておいたのでマッチしていて良かったなぁ。

2012年12月3日 夕食

2012年12月3日 夕食 カレーうどん

なんとなくカレーうどんが食べたくなり作った。

うまいな、やはり。ジャガイモ、たまねぎ、肉も入れたっけかな。めんつゆ、カレールー、で作るだけ。非常に簡単。めんつゆがあると肉じゃがとかいろんな煮物も作れるし便利。日本だと一々出汁とってみりんと醤油と酒で味付けするけどこちらでは出汁取るのも大変。面倒です。鰹節は打っているけどちょっと高いしね。

2012年12月1日 夕食

2012年12月1日 夕食 ダンジネスクラブ

これはどちらかと言うと別ブログ用のねただなぁ。Whole Foods Marketでこの週末安いよ!と言うメールが来ていたので買いに行った。ダンジネスクラブは大体1ポンド7ドルくらい。ここで売っているのはすでに茹でてあるもの。家に持ち帰って軽く洗ってから解体しながら食べる。しかし、アメリカ人はあまりそういうことをしたくないらしいので Crack サービスと言うのがある。用は砕いてもらうわけだ。どういう結果になるかは見たことがないので知らない。いつも自分でやるからCrackは必要ない。って言ってる。

解体したところ。蟹の甲羅にあるたっぷりの味噌などをすすりながら清酒をいっぱいやる。これは最高に美味い。白ワインでも試してみたけど駄目だね。蟹酢にはミツカンポン酢を使ってみたが濃い。松本醤油のポン酢が良いのだけど日本でも手に入りにくいのにここではまず絶対ない。仕方ないので蟹の汁を入れて薄めて使ってみる。まぁまぁかな。余すとこなく食べつくした。毛がにに比べれば痛くないし、それほど皮(ではないけど)硬くないので食べるのも楽。このシーズンで4杯くらいは食べたかな。そこそこ安いし、美味いのが◎。妻はハーフムーンベイの方へかい出しに行って来れば?と言うのだが、なかなか遠いし寒いし行けない。そこまで行くと漁師から直接生きているダンジネスクラブが買えるらしい。

ご飯

ご飯

ご飯はご飯パックを使っていたがあまり美味しくないので自分で炊くことに。炊飯器はないので鍋で。

鍋で炊くといってもそれほど大変ではない。むしろ決まりを守れば簡単で美味しい。おこげも自由自在。元々飯盒でご飯を炊くのも好きだったので同じようなものだ。違うけど。

2012年10月30日 夕食

2012年10月30日 夕食 キムチ鍋

キムチとえのきとねぎ、白滝豆腐などを買ってきてキムチ鍋を作った。キムチをたっぷり入れ、永谷園の”ゆうげ”を加えて即席キムチ鍋だ。

油揚げが欲しかった。油揚げは一応味噌汁のほうに入っていたが小さいので残念。寒くなってきているので体が温まり、良い感じだ。


鮟肝

鮟肝

マルカイで鮟鱇の肝が冬場よく売られている。実に美味そうなので買ってしまう。そして、酒蒸しに。これが結構いける。というか、かなり強くてポン酢では負けてしまう。


 蒸しあげたところ。葱だけで臭み抜き。酒はたっぷり使っている。
 取り出して冷やしておいた。うまそうだ。
思いっきりポン酢をかけてみたが負けてしまう。酒の肴としては最高だ。酢を追加した。でも弱い。あっという間に食べてしまった。あー、いけるなぁ。

2012年10月28日 夕食

2012年10月28日 夕食 チャーシュー焼きそば

ポークの塊があったのでチャーシューを作ってみた。家だと子供たちが瞬く間に食べてしまうのだが一人だとどうだろうか。また、以前出張で来た時にも作ってみたが調味料や酒の味が微妙に違うので最終的に出来たものは日本でいつも作るものと別物の味になり、美味しくなかった。今回は酒はパック酒だけど白鶴。醤油はキッコーマンだけど丸大豆、水飴を使って作ってみた。葱も青いところを利用したし。

そのチャーシューを載せて焼きそば作成。

 焼きそば。
 チャーシュー。
煮玉子。チャーシューも煮玉子もラーメンなどを作ってもチョイ載せが出来るので便利。玉子は作りすぎました。はい。チャーシュー丼も美味しい。まぁ、チャーシューは冷凍しておけるので良いです。

2012年10月22日 夕食

2012年10月22日 夕食 ステーキチャーハン

以前は良く作ったのだけど、最近あまり作っていなかったものにステーキチャーハンがある。ステーキを焼き上げてからカットし、チャーシューの代わりにステーキをごろごろと入れたチャーハンだ。もちろん、ガーリック醤油味。まずいわけがない、ステーキの焼き方を間違えなければ。

 ワインと共に。本当はスコッチかちょっと煙いアイラの方が面白いんだけど。

本当は私はチャーハンにはスープをかけたものの方が好きなのだけど、まぁこのままで。味は想像通り。
このワインは安いのだけど飲みやすくておいしい。ので、よく買う。

2012年10月20日 夕食

2012年10月20日 夕食

別のブログで店で食べたものや買ってきて簡単に出来るものは載せているのでこちらは材料は買ってくるけど自分で出来るだけ作ったものを載せることにしようと思っている。

 ご存知ステーキだ。こちらに来ると野菜はブロッコリーを使うことが多くなる。後はズッキーニか。
脂身がない赤みの肉のステーキだけどやわらかくておいしいものでした。出来るだけ揚げる様な感覚で焼き上げています。表面はかりっとしていて中はやわらかい。

2013年2月4日月曜日

Google Nexus 7

Google Nexus 7

購入してわずか3ヶ月で16GBに見切りをつけて32GBを使うようになった。しかもアメリカ生活なので3Gが入っている機種を購入。16GBは下の子にあげる予定。上の子はすでにiPadを持っているので必要ないし。

使っていて非常に満足。こんなに使いやすい、軽くて楽なタブレットだとどこへでも持っていける。だからこそ3G機能があるともっと楽しいと思ったわけです。そして買ったけどまだ契約していないのでWifiだけしか使えない。早く使いたいな。

日本への帰りの飛行機で私よりも年寄りの方にそのタブレットはサイズがすごくいいな。と、言われました。かなりお年を召した方のようですが、良くわかってらっしゃる。英語がうまいのでアメリカ人だと思いましたが日本人のようでした。

この端末で Kindle、Kinnopyなど電子図書はもちろんのこと動画などにももちろん使える。iPad miniを先日見た時に画面の汚さが気になりました。もちろん、Ratinaではない方なので仕方ないとは思うけど。
あれに比べるとNexusの画面のほうがかなり綺麗ですね。ただ、アクションはやはりiPadには負ける。画面を移動するときに勢いつけて指で弾くとなんだか反対のページへ行ったり次のページに行けなかったりするのがちょっと嫌だな。と。

アメリカでの食生活

おいしいヨーグルトが食べたい。

こちらではブルガリアヨーグルトのようなものはなくてどっちかというとギリシア(グリーク)ヨーグルトが主流のようです。Chobani というのが最近の流行りのブランドらしいですが、私はあまり好きではないです。

私が食べるのは大抵決まっていて Whole Foods Marketで買ってくる CLOVER  のもの。クリームトップ。non fatなどは美味しくない。
ヴァニラが好きな訳じゃなく、実際はピーチが一番のお気に入り。底にソースが溜まっています。ざっくりと混ぜあわせて食べることになります。うまい。

次はTrader Joe's のヨーグルト。これも non fatとかはfatをいじってあるものは美味しくない。この写真のタイプともう一種類のものが好み。


こちらのタイプは小さいカップで私の好きなものです。6個入り。もう一つのタイプはあいにく在庫を切らしてしまっているのでないです。

ただ、酸味がやはりどちらも強いのか舌がちょっと痛くなる。というのはありますが、これは私特有なのかも。今のところこれらの3種類以外でうまいな。と、思ったヨーグルトはありません。
美味しいものがあれば教えて下さい。



アメリカでの入院生活

去年の12月10日から13日までと12月22日から25日まで El Camino Hospitalに入院しました。一回目は肺炎で。二回目は原因不明の高熱で。
 
一度目は会社に普通に行って普通に会話して普通に帰宅したらちょっと悪寒が走ったのでヒーターを強めにしたけどダメで、こりゃァ何かあるな。と思い、熱を測ったら摂氏で40度くらい出ていた。友人に電話してどこか知らないか?ということと連れてってくれ。というお願いをした。
El Camino HospitalにはERがあるようなのでそこへ行くことになり、連れて行ってもらった。

写真は華氏。ブログに載せるかも。とか思って写真とっておきました。余裕ありすぎ。
英語は全くダメなんだけどとにかくまずは問診をおねえさんにされた。これなら帰って仕事できるわよ。とかいうので本当かよ。って突っ込んでいた。その後奥へ連れて行かれバイタルチェックやX線、血液検査、インフルエンザ検査などをひと通りやった。点滴を入れ始め少なくとも2時間はかかるかなぁ、と言うので友人には一旦帰ってもらった。


医者は入れ替わり立ち代り4人くらいで見てくれた。最後に 肺炎 だよ。と、言われた。で、このまま上に上がるから。とか、ナース(男性)が言うので「え?入院??」と聞くとそうだよ。と言われた。
友人には今日は迎えに来なくて良い旨連絡。上司、家族、一緒に仕事をしている連中にメイルで入院の第一報を送った。突然の熱だったからインフルエンザだとばかり思っていた。

3階はモニターが必要な患者がいるところらしい。ポータブルの心臓モニター等をつけ、点滴が次々増える。部屋は個室でテレビが付いている。見たければどうぞ。って、もう真夜中の2時だ。色々と注意などを受け、最後に帰る前に肺炎とインフルエンザの予防注射するから。と、言われた。

 ミラーミラーをやっていたのでそれを見た。
 この病院は無線LANが完備されていて自由に使える。ひょっとしたら入院もあるのでは?と、考えていたのでちょっとした着替えとタブレット類一式は持って行っていたのでタブレットで色々と楽しんでいた。

食事がこまった。なんといってもハンバーガーとかターキーサンドイッチとかグレービーのかかったマッシュポテトだとかとにかく重たいものが多い。朝食のオートミールとかパンケーキ、昼食の味噌スープが救い。真剣に選んでもそんなのばかりなのがつらい。

3日めに熱が下がったら中国系のレン先生がもうお前は熱も下がったし、悪いところがないから今日帰れ。金もかかるし。と、言われた。一人で住んでいるからもうちょっとおいてくれ。と言ったけど
そんな理由じゃぁ認められないな。と いう感じで最終的にかえることにさせられた。
11月にも一度軽い肺炎を起こしているので会社のみんなにはしばらくは会社に来ないで家で休め。と、言われたのでゆっくり休むことに。

それでも仕事は追ってくるのでそこそこ会社に出たり、休んだりしながら仕事をしていた。
そんなある土曜日の朝。突然3時ころ悪寒が走りまた寒くて仕方なくなった。熱を測ったらやはり39度超え。朝まで待って友人(別の)に連絡し、病院へ連れて行ってもらった。

また、点滴、検査もろもろが始まり前回の主治医がやってきてなんでお前ここに戻ってきた。みたいなことを言っていた。肺炎はない。と。熱が高い!と、何回か言い続けたら原因がわからないからCTスキャンを撮るということになった。

造影剤はめちゃくちゃマズイ。今回は肺炎専門のドクターもついた。またまた全身モニターだらけ、毎日数回血液を抜かれる。朝4時くらいからそういうルーティンが始まる。
食事がまた苦痛だが、今回は会社の友人が毎日おにぎりを持ってきてくれた。うまい。生き返る。 肉とかなんでも食べるけど、やっぱり日本人だなぁ。と、再確認。

毎日しっかり抗生剤を入れてるんだから熱がさがらないわけがない。また熱が下がった所で例の主治医が帰れコール。仕方ないのでクリスマスの夜、退院した。

しかし、

脈が速い
咳が止まらない。

ということで、引き続き病院へかよいました 。心臓の専門医には特に問題ないことを指摘されました。肺の方はまだ通っています。