2013年2月9日 夕食 うに丼
今晩は実際は担々麺でも作ろうと思い、ひき肉などを買ったのだけど清酒があるからそれで一杯とか考えてしめ鯖を買うことにしていた。マルカイに行き、チンゲンサイを見たけどちょっとしおれていたので買うのをやめてひき肉を購入。しめ鯖を見に行き小さいものを購入。横を見るとうにが置いてある。大体一舟740円。今日はうに丼に決定!!
家に戻り、ご飯をたくことに。ご飯は相変わらず鍋で炊く。水に一時間くらいつけておいてから炊いた。その間にしめ鯖を切り、お酒の用意を。日本から持ってきたたんぽを用意。鍋で湯を沸かし、そこへ漬け込んで温める。徳利も持ってきたけどそのまま使うことに。また、杯は漆器の高台杯を使う。かなり使い込んだものだ。枝豆も用意した。ご飯が炊けたので十分蒸してから器につぎ、上にうにとわさびを載せた。しめ鯖も皿に載せた。
野菜が少ない。野菜が少ない時はうちでは味噌汁の具を豊富にするんだけどこの味噌汁はインスタントなので乾燥わかめくらいしか追加できない。酒が良い色していて美味そうだ。見るからに膨らみの有りそうな感じ。
意外とうにが少ない。でも、十分だった。もう少しご飯多くてもいいかな。
しめ鯖は思いのほか、皮が硬い。酢での締めすぎ?わからないけど硬い。
たんぽ。これが良いんだよね。なんとなく味わいがあって。酒は群馬泉本醸造。酒はここばかり飲んでいる。純米もうまい。アメリカでは多分滅多にお目にかかれないと思う。台湾人の友人が以前お土産で渡したこの酒が美味かった。と、言っていた。ありがたい話だ。確か、純米を送ったと思う。一升瓶を持ってこれないのが辛い。あっという間に無くなる。
いや、うに丼も酒も美味かったですわ。





0 件のコメント:
コメントを投稿